石川歯科クリニック

TEL : 045-312-0017
9:30 - 13:00 / 14:30 - 19:00
24時間いつでもネット予約はこちら

※ ホワイトニングに関しては電話予約でお願いします

当院では皆様に安心して治療を受けていただくよう、
「やさしい治療」「安全な治療」「痛くない治療」を行い、ご自身の歯と治療した歯を長持ちさせることを心がけております。

やさしい治療

インフォームドコンセント予防を基盤とした治療

• 口腔内カメラ、レントゲン、顕微鏡、模型、サンプルなどを使用し専門用語を使わず分かりやすく説明します。

• 当院では、歯科医院に通う際の不安を少しでも軽減していただきたいという思いから、「担当医制」「担当衛生士制」を導入しております。
    カウンセリングから治療終了後のメンテナンスまで、担当医・担当衛生士が一環して対応いたします。

治療の選択肢、期間、費用などすべてご説明しますので、患者さまご自身で納得のいく治療法をお選びいただき治療を進めさせていただきます。

• これからの歯科は、単に虫歯や歯周病で悪くなった部分を治療するのではなく、健康な状態を維持する事が重要であると考えています。
    予防歯科では、治療終了後もご自身の歯と治療した歯を出来るだけ長持ちさせるため口腔内のチェックや虫歯、歯周病の検査と定期清掃を行います。
    その他、歯磨き(ブラッシング)や食生活の指導、唾液やかみ合わせの検査なども基本的な項目です。

安全な治療

徹底した衛生管理体にやさしい治療

ダイアグノデント
    これまで数値でむしばの進行状態を診査・診断するシステムは確立されていませんでした。「ダイアグノデントペン」は歯面に低出力のレーザーを照射するだけで痛みもなく小さなお子様や妊婦の方にも安心して使用できます。
    また測定された数値でむしばの進行状態がわかり見つけてすぐに治療か進行状況に合わせて適切な管理をしていくか判断することができます。
    0~15 健全 15~40 経過観察 40~ 治療

• CT

CT
    通常の歯の治療で撮影するレントゲンは2次元のレントゲンです。
    ただインプラント治療、抜歯手術、根管治療それ以外の治療において三次元的にあごの骨の形態、神経の走行、根管形態を把握したいケースがあります。その際、診査診断に役立つのがCTです。

• 専用オイルの使用によりハンドピースを短時間で洗浄殺菌いたします。
    滅菌にはオートクレーブ、薬品による滅菌はもちろん、強酸性水などにより徹底した衛生管理に努めております。また、患者様ひとりひとりを院内感染から守るため、デンティスターを採用して高温殺菌オイルで切削器具の1本1本を内部までしっかり殺菌しております。

• うがい水や手洗水に除菌水を使用しています。
    高濃度電解次亜塩素酸水は純度99.9%の塩と不純物を限界まで取り除いた「超純水」を電気分解させた水です。
    口の中の雑菌などを消毒、破壊して口臭の発生、プラークの形成を抑制し歯周病や虫歯を予防します。

市販されている洗口剤とは全く違い、アルコール・着色料・保存料などは一切使用しておりませので、安心してお使いいただけます。口腔内の洗口以外にも様々な分野で安全安心な殺菌・消毒として使用されています。

※ こんな方にお勧めします。
    ■ お口の中がネバネバするなどの不快感
    ■ 口臭が気になる
    ■ 歯周病(歯ぐきが腫れる・出血する)の予防
    ■ 虫歯の予防

痛くない治療

当医院では痛くない、体にやさしい歯の治療を心がけております

• 神経の保存
    症例によって差異はありますが、歯の切削量を可及的に少なくして安易に神経を除去せず、できるだけ神経を残すような治療を行っております。

• 痛くない麻酔
    各種の表面麻酔薬の塗布と自動麻酔器を併用して、出来る限り麻酔時の痛みを和らげる工夫をいたします。
    麻酔注射は痛いと言われます。当院ではこの痛みを抑えるために一定の速度で注入できる「自動麻酔器」を採用しております。注射を打つ前に表面麻酔を行います。表面麻酔は、薬を表面に置くだけですので、痛みはありません。数分間放置後、表面麻酔をした箇所に自動麻酔器で麻酔を行います。

• レーザーは炭酸ガスレーザー、NdYg(ネオジウム・ヤグ)レーザーの2種類を使い分けています。
    このレーザー治療器は副作用がなく、妊娠中の方、高血圧の方、心臓病の方(ペースメーカー使用の方)も安心して治療をお受けいただける器械です。
    レーザーを用い以下のような幅広い治療を行っています。

■ 口内炎・義歯の接触痛
    ■ 小帯切除などの外科処理